** テキトー絵日記 ***

2009/10/04

今夜は満月

with Macro100mm

これは家の塀にハンギングしたプランターに植えたダイアンサス、別名スーパーパフェという仲間の中のストロベリーという品種だ。といわれてもそれ何?となるのだけど、実は簡単に言えばナデシコだそうだ。漢字で書くと撫子。ダイアンサスはDianthusと書くが英語圏ではいちいちそんな学名みたいな名前を言わないだろうと思い、和英辞書でナデシコを引いたらa pinkとあった。a が付いているのは可算名詞として使った場合という意味だろう。念の為に英和辞書でpinkを引いたら1.ピンク(色)、桃色 の次に2.ナデシコ属の植物とあった。へ〜。知らなかったなあ。すると今日のこの写真は a couple of pinksなのかしらん?

今日も昨日に引き続き一日中よいお天気だった。中秋の名月は昨日だったけど満月は今夜だそうだ。200mmの望遠レンズで満月を狙ってみたが、あまり面白い絵は撮れなかった。さて昨日今日続いた良いお天気も明日からは再び雨模様になるらしい。例の台風も一個は台湾方面に向かったようで、二つが合流するという可能性はなくなったが、それでも18号のほうはますます成長していて、しかも日本上陸の可能性が高いルートを取っている。気象庁によれば今日の18時現在で、
猛烈な台風 第18号
 中心気圧 915 hPa
 最大風速 55 m/s
 最大瞬間風速 75 m/s
だそうだ。猛烈な台風という言い方をするくらいだからカテゴリー5に匹敵するんだろうな。これが最接近もしくは上陸するのが8日あたりになるらしい。しかもなんだか伊勢湾台風とルートが似てるような気がする。おおヤダヤダ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく