** テキトー絵日記 ***

2009/10/07

台風18号接近中

5:30pm with DA21mm

強い台風18号がほぼ伊勢湾台風の時と同じコースを辿って接近中だ。このままいくと上陸時でも950hpaくらいありそうで、気象庁によるとこの10年で最強の台風だそうだ。救いは勢力範囲が狭いのと北上の脚が早いことかな。なので今夜半くらいから急に天気が大荒れになって、でもあすの午後にはもう回復てな感じになるものと思われる。

今の家に住み始めて今回初めて強力な台風を迎えることになるのだけど、いつもは家の南側のフェンスに沿ってあれこれ並べたり吊るしたりしているプランターやハンギングバスケットなどを今日の明るい内に風当たりの弱そうなところへ移動した。それからこれもいつもは家の外の軒下に置いてある奥さんの通勤用MTBも家の中へ移動した。

夕方になっていつもは閉めない雨戸を閉めてまわったら家の中が急に静かになったように感じた。断熱雨戸の防音効果は強力だね。でもこの閉め切られた空間の空気感はあまり心地よいものではないな。なんか外よりも気圧が上がったような気がする。

朝食にいつも食べているバナナがちょうど切れてしまったので、暗くなってからバナナだけを買いに出たのだけど、なんとたまたま入ったスーパーにはバナナが売っていなかった。そんなこともあるのだねえと半ば驚きつつ、急に雨脚が強くなってきた中をわざわざ買いに出たのになあと残念気分。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく