** テキトー絵日記 ***

2009/10/08

停電した

ただ今停電中 with FA35mm

この10年で最強台風とかいうもんだからどんなに凄いのかと思っていたが、いつもの寝る時間までは全然凄いことにはならなかった。ただ久しぶりに停電した。この程度で?と思ったほどなので、多分近所の問題ではなくてもっと大元のほうにトラブルがあったんではないかと思う。それはさておき、停電なんて滅多にないことなのでそのための用意とかも無く、いつもならPCの裏を覗く時に使っているLEDライトを点けて奥さんの部屋まで行き「なんかろうそく無い?」と聞いたらこれを貸してくれたので、帰りにはこれを両手で奉げ持ってインチキのアベマリアを歌いながら短い廊下を通って自室に戻った。なに聖歌隊の気分を真似してみただけ。

停電は間もなく復旧していつも通りに寝たのだけど、夜中に凄い風の音がして目が覚めたら朝の5時前だった。あそうそう、自分の部屋だけは未だ雨戸を引いてなかったので風がゴーゴー鳴ってメチャクチャ吹きまくっている最中をガラガラと雨戸を閉めた。その後も時々家が揺れるほどの風当たりだったのでテレビを点けたら台風が愛知県に上陸した頃だった。ということはすでに伊勢志摩は通過したあとで、やっぱり最強という程には凄くないなと思った。

伊勢湾台風もそうだけど、どうも子供の頃には今の台風よりももっと強力なやつを何度か経験しているので、どうしてもそういう過去の大型台風の記憶と比較してしまう。あとは自分の神経が太くなったというか、感性が鈍くなったということも関係あるのかもしれない。チョット悲しい。

結局、まだゴーゴーと風が吹いてはいたが、そこからまた寝てしまった。次に起きたら朝の8時だったけど、もう空の端から青空が広がりつつあった。小学生たちも通学していたので警報はとっくに解除されたのだなと知った。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく