** テキトー絵日記 ***

2009/10/16

ポタリング準備

町内夜景 with DA21mm

明日は大垣市内をミニベロ8台でポタリングするオフの予定なのだけど、天気予報によれば朝から曇り、午後3時からは雨、それも時間雨量1mmの雨となっている。その後も天気は下り続けて午後6時以降だと時間雨量3mmの雨となっている。ちょっとくらい濡れても構わない、なんていう場合の雨は時間雨量で言うと0mmという程度なので1mmの雨でも濡れて走るのにはうっとおしい。

ただこれが午後3時以降という予報なので、仮に降り始めがあと30分とか1時間くらい遅かったら無事にポタリングは終わっているわけだ。う〜ん、なんとも悩ましい予報ではある。ちなみに別の天気予報サイトで見たら、午後3時から6時までが1mmの雨となっていた。う〜ん、どっちを信じるか?まあどっちにしろ雨だと言ってるのだけどね。

実際のところは今夜の10時に決行するかどうかの連絡が入ることになっている。もし決行の場合は明日の朝早くに家を出るので、今日の内にタイヤに空気を入れて(7〜8気圧)、パンク対策のスペアチューブも買っておいた。今回のポタリングはミニベロ限定なので愛車のKHSで行くのだけど、今年の春にフロントを2段に変えたので、そのせいでギアガード板が使えなくなった。それはつまり折りたたんで輪行袋に入れる際に、このままだとフロントのギアが先端になって袋を破ってしまいそうだ。そこで古いチューブをアウターギアに巻きつけるようにして袋に入れることにした。

こんな小細工もしていつでも電車に乗れるようにしたのだけど、さて明日はポタリング決行となるのでしょうか?

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく