** テキトー絵日記 ***

2009/10/22

ビワイチ翌日(マキノ〜唐橋〜大津)

マキノから16km地点の風車村 with DA18-55mm

二日目は早起きして琵琶湖に昇る朝日をホテルのビーチから撮影した。撮りながらワイキキの朝日を思い出した。湖北は水鳥の宝庫らしく、こんなところでもこの時間には沢山の水鳥たちがいた。その後、朝食を食べて今日は8:20にホテルを出て走り始める。

昨日の後半は北風が強く、それはすなわち向かい風だったので、南下する今朝はそれが追い風になっているのだろう。たいして漕がなくても27km/h平均で走れる。しかしそれも2時間ほどで、今日もやっぱり向かい風になる。そう言えばホテルを出る前にテレビで天気予報を見たら「今日は南風になるでしょう」と言っていたものなあ、チェ!

昨日の湖北東岸と違って湖西側は走りやすい自転車道が延々と続いている。ワーイ、楽しいゾ!。と思ったのも荻の浜あたりまでで、この後は国道サイクリングとなった。湖に鳥居が立っている白髭神社はこのR161沿いにある。ここを9:55に通過。

クルマをデポした琵琶湖大橋たもとの米プラザに11:20到着。ここで琵琶湖大橋を見ながら昼食にした。30分ほど休憩してここから南の唐橋を目指す。

しかし最初の数キロはいい感じのサイクリング気分だったが、やがて道は単なる国道沿いとなってただひたすらに道路左側を走ることに。しかしこの辺りは湖に面して大型のマンションやホテルなどが林立していて、やっぱりワイキキみたいな気分がしなくも無い。道を間違えて雄琴の泡風呂街に入り込んだ時は、こっちはこんな自転車ツーリング姿にもかかわらず、各店々の店頭のお兄さんがたからいちいち熱心な呼び込みを受ける。

30kmほど走ってやっとビワイチ最南端の瀬田の唐橋に到着。ここを渡って再び北上を開始する。湖西側と違ってこっちは打って変わって走りやすい自転車道となる。しかしコンビニはおろか自販機さえ無いのはご愛嬌。水の補給に困る。やっと見つけたのが琵琶湖博物館前のセブンイレブン。

そこからさらに10kmほど走って三度目の琵琶湖大橋。これを渡ってクルマのデポ地、米プラザに到着。本日の走行距離は107kmだった。初日に112km走っているので昨日と今日の合計でビワイチは228kmだった。あーーーーーーー面白かった!

琵琶湖大橋を見ながら昼食