** テキトー絵日記 ***

2009/10/23

よいやな@おはらい町

今夜の五十鈴川河畔 with FA35mm

今夜と明日は内宮のおはらい町で「よいやな」というイベントがある。これはご覧のように本来は暗くなる五十鈴川河畔にキャンドルを並べて夜景を楽しんでもらおうという企画だったのが、段々と河畔だけではなくて、おはらい町という昔ながらの家並みを残した食べ物や土産物街もキャンドルを並べて、この日だけは夜も営業するようになってきた。

伊勢神宮関連の土産物街は朝は早いが閉まるのも早く、だいたい夕方には終わってしまう。それがこういう時だけは飲食店を中心に夜の9時くらいまで営業する。なにしろ年に一回だけのことなので店としてもなにかイベントをやってお客を歓迎したい。

そんな思いの某レストランからこの「よいやな」に合わせて音楽イベントをしたいというお申し出があり、今年はボクたちのジャズが出演することとなった。

しかし年に一度だけで普段はさっさと終わる店なので、いきなり夜の営業をしてそんなにお客は入るのだろうか?という思いは全くの的外れで、演奏中もどんどんお客が入ってくる。さすがは集客力において伊勢で一番のおはらい町だ。なにかするとなれば、ちゃんとそれに合わせてお客がやってくる。大したもんだね。

演奏内容はライブというよりお食事バックのラウンジ風かと思ったのだけど、皆さん熱心に聴いてくれて、一曲ごとにしっかりと拍手を貰いました。というわけで今夜はボクとしても楽しく過ごすことができました。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく