** テキトー絵日記 ***
2009/10/25

どんよりとした日曜日

Another Rose with FA50mm

昨日撮ったバラの花がボクの部屋では暖かすぎるのか、アッという間に花びらが開ききってしまったので、それをドライフラワー用に吊るして今日は別のバラを自室の一輪挿しに飾ったのでさっそくこっちも記念撮影をしてみた。こういう深みのある赤はデジカメが苦手とする対象だ。すぐに色飽和を起こして滲んでしまう。そこでいったん露出を落としてから撮影し、後からレタッチソフトで適正露出になるように調整してみた。少しはマシになったけどそれでも赤の発色具合がイマイチだと思っている。まあモニタの問題もあるので、あまり厳密なことは言えないのだけどね。

今日は午前中に母を美容院に送迎して、帰りは一緒にご飯を食べてきた。和食系の店ってこういう時じゃないとほとんど行かないのだけど、どこへ行っても刺身、天ぷら、茶碗蒸し、炊き込みご飯っていうのが定番のようで、あまり変わり映えがしないよなあ、なんて思ってしまう。

午後は奥さんと片道38kmも離れたスーパーへ食材を買いに行った。気持ちとしては、半分は必要に迫られた食材購入だけど、半分は遊び気分。食材だけだし大量に買うわけじゃないから1万円もあれば、、と思っていたら大いに誤算だった。珍しいものなどについ手を伸ばしてしまい、瓶モノが多かったのだけど、考えてみれば一つ500円くらいでも2種類でもう1000円だものなあ。

片道1時間は掛かったので帰り道でスポーツショップなどにも寄り道をしていたら、家に着いた時はもう暗かった。一日が終わるのが早い。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく