** テキトー絵日記 ***
2009/10/28

たいさばちょーだい

下り列車が到着したJR伊勢市駅 with FA35mm

バタフライで25m泳いで、そのままクイックターンして戻り、往復で50mを続けてバタフライで泳ぐことが出来た。しかしなんかヘンな感じがしたので帰ってからネットで調べたら、バタフライは両手でタッチしないといけないので、クロールみたいなクイックターンはしてはいけないのだった。そうだよねえ、はははは、なんかヘンだと思った。(^^ゞポリポリ

今日プールに行った時に受付のお嬢さんがオレンジと黒の縦長の帽子を被っている。ん?と思ったけどピンときて「ハロウィーン?」と聞いたら「はい」ということだった。しかしその割にはどこにもカボチャのランタンとかは置いてなかったけど。

いつ頃からなのかなあ、日本でもハロウィーンを祝おうとし始めたのは。それにだいたいこのハロウィーンって何なのだろうと思って、帰ってからネットで調べたら、簡単に言うと「ケルト人の収穫感謝祭がカトリックに取り入れられたもの」だそうだ。アメリカなどではこのハロウィーンに合わせて子供たちが「Trick or treat?」と言って戸口を回りお菓子をせしめることになっているというが、これに似た日本の、三重県の、紀伊長島町の、伝統行事で「鯛鯖頂戴(たいさばちょーだい)」と言いながら戸口を回ってお菓子をもらうというのがある。

いや、ボクはこんな経験をしたことも無いし詳しくも知らないのだけど、紀伊長島町出身の女性がかつて子供時代にこんなことをしたという話を聞いた時に、ああこれはハロウィーンと同じようなものだなと思った記憶があるだけだ。しかしそれにしても「鯛鯖頂戴(たいさばちょーだい)」、いいねえ。Trick or treat の対訳はこれに決まりだな。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく