昔、ボクが未だ深夜テレビなどをよく観ていた頃のテレビ通販で、人気だったのは万能スライサーだった。通販番組やショップチャンネルなどではそれぞれの名物司会者とか製品紹介者が居て「奥様、見て見て見てぇ〜!」などと叫ぶとスタジオに居並ぶ観客が「おおおおお〜」とかわざとらしいどよめきをいささか大げさに表現したりしていた。
しかしこの手の通販人気商品といえば、もう一世代前のこれ、高枝切り鋏が有名じゃないだろうか。これはテレビ通販の前の新聞通販時代の人気商品だったように思う。少なくとも未だテレビで独立した通販専門の番組が確立される前だったと思う。
そういう記憶があったので、実際に高枝切り鋏が必要になった時も、なにか通販商品ならではの、これ本当に役立つの?という不安感があったのだけど、ホームセンターへ実際に買いにいくと、とにかくまず安い。こんなに安くて使えるのか?と思ったが、安いものには惹かれるたちなのでとりあえずこれを購入して使っているのだけど、これがなかなかの切れ味で、鋏はスパスパ切れるし、付属のノコギリを使うとかなり太い枝でもバッサリと切り落とせる。
今朝は頼まれて5m以上に伸びたキンモクセイの樹を高枝切り鋏でバサバサと切り始めた。しかしこれがなかなかの重労働で、切り続けること2時間、汗はビッショリ、腕はもちろん腰も背中もお疲れ。しかもいったん切り落とした枝をもう一度短く切って手で持てるくらいの量を梱包テープでまとめてゴミとして持っていってもらえるようにする必要がある。午前中いっぱいこれに掛かりっきりだった。
しかしこれをやってる最中は、切っている木の切りくずや上から大量に降ってくる花粉などの細かい粉まみれになったのだけど、不思議なことにこういうものでは花粉症は出ないのだった。