** テキトー絵日記 ***
2009/11/03

グループサイクリング

10円玉でお馴染みの平等院鳳凰堂 with DA18-55mm

今日はネットの自転車仲間たちと滋賀〜京都サイクリング。集合場所が石山駅なのでまたしても琵琶湖畔までクルマで走り、そこから自走する。出発する伊勢は晴れていたのに途中、滋賀県に入ったら結構本降り。あれれれ。サービスエリアに停めてコーヒーなど飲みながら、これは行っても仕方ないかも。こんな雨じゃ走れないよ。止めとく?なんて一瞬思ったがそこからトンネルを抜けて栗東市に入ったら雨も止み青空も見えた。やれやれ。

予定よりも多い参加者となり総勢18名のバイクが一列になって瀬田川沿いを南下する。実は今回のツアーは完全に企画立案者さんまかせでボクは自分ではどこをどう走るのか、全く把握していない。なので常に誰かの後に付いて走るだけ。次の目的地がどこかもよく分からないままに石山寺の山門を見て天瀬ダムに向かう。

この途中でボクの前輪がいきなりパンク。パシュ!という大きな音がしたものだから一瞬バーストしたのかとヒヤッとしたが、どうやら空気バルブの根元辺りが原因らしい。実は今まで履いていたタイヤのサイドウォール部分に亀裂があるのを昨日発見したので、いつものプロショップでおニュウのタイヤ(チェレステ色!)に履き替えたばかりだった。タイヤサイズも変わったのでついでにチューブも新調したのだけど、それがもうパンクとはね。

でまあなんとか予備のチューブと替え、ダムで先に行った皆さんと無事に合流。それから宇治の平等院付近で昼食を摂り、今日の写真撮影。その後、全く紅葉などしていない紅葉で有名な醍醐寺、人気の無い山科の毘沙門堂などを回り3時過ぎに山科駅で電車輪行組の皆さんとお別れして、そこから琵琶湖畔の駐車場まで国道サイクリングをして帰ってきた。本日の走行は65kmなり。



チェレステの欄干発見、チェレステ同士で記念撮影。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく