** テキトー絵日記 ***
2009/11/04

昨日撮った写真から

毘沙門堂本堂 with DA18-55mm

今日は暖かく快晴で、どちらかといえば今日のほうが絶好のサイクリング日和と言えそうだが、昨日走ったサイクリングコースから秋らしい景色をいくつか集めてみました。といってもモミジはまだ青々としていて、入り口のおねいさんがたのオハナシだと今年は例年よりも暖かいので紅葉はまだまだ一月くらい先だろうということでした。特に醍醐寺は遅いそうです。この調子なら見ごろは12月中旬だとか。



境内の人影はまばらなので却ってこういうモノが引き立ちます



わずかに葉先が色づき始めた平等院の鐘楼



紅葉はまだまだ先の醍醐寺の境内



落ち葉



日差しは秋を感じさせる

昨日のパンク原因だけど、パンクしたチューブを持ち帰って仔細に点検してみたら妙なところに亀裂が入っている。つまり路面に面したほうではなく完全に側面なのだ。しかもタイヤを点検した時には特に異物も発見できなかった。

そこでさっそく自転車屋さんに持ち込みハナシを聞いたら「それはたぶん元からの不良品でしょう」だってさ。今のスポーツ用の軽量チューブでは納品される一箱につき1,2個の不良品が混じっているもんなのだとか。無料交換品という意味で新しいチューブを一個もらってきたが「今度からは出かける直前のチューブ交換は避けたほうがいいですよ」ということだった。バルブ周りのトラブルの場合はスローパンクということもよくあるハナシらしい。なるほどね。お勉強になったぞ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく