** テキトー絵日記 ***
2009/11/05

室内オブジェ撮り

with Macro100mm

自室窓際に置いた自家製ドライフラワーがすごく絵画調に見えたので撮影してみた。絵画風っていうのは光の問題(光源の質、照らす角度、陰影の出方など)だと思っていたのだけど、ただの窓際の太陽光でもそんな感じがするというのは、実は単に被写体となるオブジェの問題かもしれない。つまりそれらしい静物があれば絵画調に見える、、、ってやっぱそんなことは無いな。色彩か?

ちなみに上のタイトル写真は何も加工していませんが、下の写真はフォトショップのパレットナイフというフィルターをほんのちょっぴり加えてみたものです。もう完全に絵画ですねえ。

今日は初めてバタフライで800m泳いできた。といっても一度に25mとか50mずつなのだけど、だんだん余計な力を入れないで泳ぐことが出来るようになってきた。なので800mといっても特に疲れたりはしない。ただ呼吸のほうがちょっと不自然さが残るようで、これをもう少しスムーズに出来たらもっと長い距離を一度に泳げるのではないかと思っている。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく