** テキトー絵日記 ***
2009/11/06

サイクリングルート下見

久しぶりの峠道 with DA18-55mm

確かに今日は朝からヒマだったので、一月ぶりにジムに行ってトレーニングをしてこようと考えていた。ただ昨夜からネットの自転車仲間とやりとりした件がアタマに残っていた。でね、そうだよなあ、ジムに行ったとして一番最初にエアロバイクでウォーミングアップするよなあ。でもそんなバイク漕ぐのだったら実際に自転車漕いだほうが楽しいよなあ。うん、ちょうど昨夜からやりとりしていたあの案を試走してみようか。と何気なく思いつつ、何のツーリング用意もせずに、ただミニベロに輪行袋だけ取り付けて自宅を出たのが9:50。

あの案というのがこれ。http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=b430c3db73e7196b31caa0d3bd2eb310
このコースの実際の走行時間とか、宿田曽から浜島間のトンネルを避けたコースの走り具合とか、そういうのを調べておこうと思って走り始めた。

新装なった宇治橋前を10:05に通過、グループサイクリングのつもりでなるべく急がずキョロキョロしながら走って10:30に高麗広の公民館前、やがて道は峠への入り口となる。この辺りで標高100mくらい。ここから4kmかけて200数十m登る。

何度来てもここはいい感じですねえ。

剣峠に11:20到着、5分ほど休憩してここから海までの5kmの下りに入る。11:45に五ヶ所の国道T字路に到着。ここから浜島までトンネルに入ったり、トンネルを避けたりしながらネット仲間にレポートできるように走る。しかし次第に腹ペコ状態になり、以前のハンガーノックを思い出したので最後のほうはサッサとトンネルを使って浜島町内にあるであろう飲食店を目指す。

しかーし、この時期で平日の浜島町内の飲食店は、昼間やってないからなのか、閉店してしまったからなのか、シャッターが下りていたり、準備中の看板だったりで、案外食べるところが見つからない。行ったり来たりウロウロして道行く人に尋ねても「食べるところねえ、、、、あそこのラーメン屋さんは?」なんていう始末。美味しい海鮮丼など期待していたのに見事に期待外れ。もういいや、とラーメン屋さんに入ったのが13:05。

やっぱり峠越えは思った以上にエネルギーを使っているようで、食事は1.5人前必要だった。さてお腹も膨れると気分も余裕が出てきて、さっき何気なく通過した磯笛トンネルの脇道を調べに一旦戻る。とこれがなかなか素晴らしい絶景ポイントのある遊歩道風の整備された道だと判明。これはお薦めですね>磯笛岬。てなことをしながら浜島を14:00に出た。

ここからはハッキリ言ってあまり楽しくは無いサイクリングとなる。古いから路肩も広くない国道、いや県道をずんずんと走って鵜方の大型店広場に14:40到着。予定ではここから鵜方駅に向かうのだけど、朝10時に出てこの時間だから、ツアー時にはもっと時間が早いことだろう。なのでここを右折して賢島に向かったほうがいいかもしれない。あそこは景色も綺麗だしね。まあ今日のボクは素直に鵜方駅へ向かい15:04発の普通列車で1時間かけて宇治山田まで電車輪行で帰ってきた。