** テキトー絵日記 ***
2009/11/10

シェフ担当

with FA35mm

今朝も天気はどんよりとしていて、午前中にちょっとだけ日差しが見えたと思ったらその後は雨が降り出した。この写真はその日差しが出た僅かな時間に撮った。基本的に曇っているので光がよく回っている。いつもならこの手の写真は絞りを開けて撮るのだけど、今日はパンフォーカス気味にしたかったので絞りがf8と、曇天時の室内にしては絞り込んで撮っている。

今日は久しぶりにシェフを頼まれたので、こういう時は自分の食べたい物が優先するから、うーん、としばし考えてからグラタンにしようと決定した。でも普通のグラタンじゃ面白くないので今まで食べたことのないグラタンにしようとネットでレシピをアレコレ探し、「白菜とポテトの挽肉たっぷりグラタン」にした。グラタンで白菜って珍しいよねえ?

ご飯は合わないからバゲットにして、他にレタスに半熟卵ソースを掛けたサラダを用意した。これにワインと紅茶で、さっき頂いたばかりなのだけど、うーーー、美味しかった。また作りたくなった時のためにレシピを残しておこう。

★フライパンにオリーブオイルをひき、刻んだニンニクで香りを移す。ここに合挽き肉を入れて色が変ったら白ワイン100ccとコンソメ2個を入れてアルコールを飛ばす。そこへケチャップ大8、醤油小2、黒コショウ、を入れて4cm角に切った白菜をいれて炒める。

★グラタン皿にバターを塗り、レンジで蒸しておいた薄切りジャガイモを敷き、白菜を入れ、とろけるチーズを載せ、ホワイトソースと生クリームを注ぎ、パン粉を振り掛け、最後にパルメジャーノを散らしてからオーブントースターで焦げ目が付くまで焼く。旨いよお〜!

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく