** テキトー絵日記 ***
2009/11/15

クロスフィルターを使ってみる

テストショット with FA35mm and cross filter

今日もほぼ一日出かけていて夕方帰ったのだけど、帰った時はまだ明るかったはずなのに、それからアッという間に日が落ちた。まったく日暮が早くなったもんだと思いながら、でも冬至まではまだ一月以上あるから、日暮れはこれよりもっと早くなるってことなんだなあとしみじみした。

今日は伊勢の市長選と市議選が同時に行われる日なので、有権者の一票を無駄にはすまいと思って、暗くなりかけた通りを投票所の市役所まで歩いて行った。その途中で昨日ゲットしたばかりのクロスフィルターの効果を確かめようと、キラキラと光る光源を狙ってテスト撮影してみたのだけど、う〜ん、こんな安直なというか、プリクラチックな効果はボクの希望するものとちょっと違うんだよなあ。十字じゃなくて6方向のが良かったのかなあ?それともサニークロスという、(たぶん)うんと強い光源に対してのみ反応する(のかな?)というようなフィルターのほうが向いてるのかなあ?

まあこれはこれでもうちょっと使い方を考えよう。このままだとあまりにイージーで下品な写真になりかねない。ところで肝心の市長選のほうだけど、どうやら現職というか正確には前職なのだけど、彼が有利なようだ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく