** テキトー絵日記 ***
2009/11/21

年末気分

with FA50mm

これもレンズベビーっぽく写った写真ですが、これはれっきとした50mm単焦点レンズの写真です。単に手ブレしてるだけ(*^^)v いや、クルマから撮ったので自動車ブレとでも言ったほうが良いかも。しかしこういうのを見ると年末だなあという気分になりますね。

一度は閉鎖の危機にあったJPGmagのサイトですが、ん?そういえば今はマガジンは発行してないのかな?ちょっと分かりませんが、あそこのサイトには相変わらずというか以前にも増して沢山の写真が寄せられていて、あまりに量が多いのでとても全部は見てられませんが、それでも一応は毎日覗いているのだけど、やっぱり時々はハッ!とするような写真に出会えるのが嬉しい。

昨夜見た写真では、クロアチアでビジュアルアートを手がけているという自己紹介文の女性の写真なのだけど、どうもビジュアル系といってもロックバンドのほうのようだ。しかし彼女の撮る写真はセルフポートレートも含めて感性という点で非常に訴える力を持った作品で、その色彩や構図や光の取り方など、いろいろ個性的でなおかつ強い訴求力を持ったもので、なんか最近のボクのヘナチョコな写真などドカーンと吹き飛ばされた感じがする。

音楽の場合でもそうなのだけど、体の中からなにか発露のような、精神を絞りきって出てくる何かをもっているかいないかで撮れる写真が全然違ってくるように思う。表現したい何かというものを持っているか否かなのだろうな。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく