** テキトー絵日記 ***
2009/12/01

いよいよ12月

平年よりずいぶん暖かかった今日の空 with FA35mm

毎年12月1日にはいつもこんなタイトルを付けている気がする。確かめてはいないが多分その通りだろう。え!もう年末?という気分になるのも毎年恒例のようだ。

今はもう止めてしまったが自営業を長くやっていたので、年末年始といっても忘年会とか新年会にはとんと縁が無い。遥か昔の20代には10年間会社勤めをしていたので、その頃の思い出があるくらいだ。もっとも集団でワイワイと飲んだり食ったりする宴会は元から苦手なので、別に懐かしがっている訳ではない。ただこの季節になると増えてくる、その手のテレビCMを見て思っただけだ。

さて、ほかに12月というと思い浮かぶのが、今年の十大ニュースとか○○ベストテンといった今年を振り返る企画なんだろうけど、どうも自分がそういうタイプではないのでこれもパスだなあ。じゃあいったいどういうタイプなのかと自分で考えてみると、これが自分の演奏と同じで、つまりナンでも演りっぱなし。後のこと知らず。総括は無し。まとめも無し。ということは見直しも無しなので、個人的には来年も大した変化は無いだろう。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく