** テキトー絵日記 ***
2009/12/05

メープルシロップ

with FA50mm

やっぱり今日は雨になった。きっちりと一日おきに晴れと雨が交代する。気温も天気に連動していて、今日は寒いというより冷たい一日だ。

カナダ土産の定番なのだろうけど、メープルものの中でも一番の王道であろう メープルシロップを頂いた。瓶の形が面白いので窓辺において記念撮影してあげた。ついでにこのメープルシロップのことをWikipediaで調べてみた、以下。

メープルシロップとはサトウカエデの樹液を濃縮したもののことで、等級はCanada No1から順にNo3となっている。一般にシロップとしてそのまま使うのはNo1クラスで、この中でもシロップの琥珀色が薄いものほど、高級となる。No1等級ではメープル・シロップを糖分66%以上に煮詰めたものを指し、混ぜ物は全くなく色のみが異なる。

Canada No. 1 - エキストラ・ライト(Extra Light)
Canada No. 1 - ライト(Light)
Canada No. 1 - ミディアム(Medium)

と分かれているのだけど、さてこの頂いた現物はどの程度の濃さ/薄さなんでしょうね?見た感じではブランデーより薄い琥珀色ですけどねえ。混ぜ物が全く無いというのも知らなかったなあ。ハチミツみたいなもんですね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく