** テキトー絵日記 ***
2009/12/08

スマートのミニカー

一緒に記念撮影 with FA35mm

スマートに乗り始めてからミニカーで同じものが無いかなと探していたのだけど、日本のオモチャ売り場だと国産メーカーというかトミカが主流なので、例えばトヨタのiQはあってもスマートは置いてない。なので今度海外に行ったときにでもオモチャ売り場で探そうかと思っていた。

長編小説を読みたくなったと昨日書いたのだけど、今日は朝のバイトの後で本屋に行ってあれこれ物色していた。結局、長編小説はヘミングウェイに決定したのだけど、当初の予定だった「日はまた昇る」よりももっと長編で、もっと直接的にスペイン内戦に関わった内容でもある「誰がために鐘は鳴る」にした。

そのほかにPHP新書で「ファッションから名画を読む」(服飾史家の目で見た名画の解説で切り口が面白い)、日経ビジネス「徹底予測2010」、こういうのを持ってレジに行った。そしたらそのレジ横に海外メーカー製のミニカーが置いてあって、そこにスマートがあった!しかも自家用車タイプはもちろんなのだけど、それ以外にもスマートの消防指揮車、スマートのポリスカーもあった。消防関係のクルマは知らなかったんだけど、スマートのポリスカーはイタリアかスペインのどちらかの都市で有名だったはずだ。やっぱりなあ、海外、特にヨーロッパでは人気があるんだよなあ。

でやっとゲットした自家用車タイプのスマートのミニカーなので、愛車と一緒に記念撮影することにした。ちょっと残念なのはミニカーのほうは現行車なので細かいところが少し違う。(Kタイプじゃないのでリアフェンダーが数センチ広い、アメリカの安全規格に合わせたので前後が20cm伸びた、ライトの形状が違う、ガラスルーフトップになっている、エンジンの排気量が大きくなったのでトリディオン部分が黒じゃない、そもそも車体の色も違う、などなど)むむむむ、結構違うな。でも気に入ってるから気分はルンルンだ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく