** テキトー絵日記 ***
2009/12/10

スズメ

ナンテン with DA21mm

ナンテンとは南天燭という中国原産の庭木の略名で、南天を難転と読み替えたところから縁起の良い飾りとしてお正月などに珍重される。以上は最近知ったばかりの受け売りなのだけど、確かにこの時期に赤い実がたくさん生っていて綺麗だし目立ってもいる。きっと鳥さんたちが好んで食べるのだろう。

鳥さんといえば最近家の周りにスズメがよく来ている。といっても近所は人家ばかりだし地面はどこも舗装されているのだけど、その道路上や駐車場などでスズメがチュンチュン鳴きながらエサになるものを探している。

昔、巣から落ちたスズメの子供を育てて、無事に大人の手乗りスズメにしたこともあって、スズメというとなんだか妙に愛着がある。道路でチュンチュンと歩き回っているスズメを見て、窓辺にエサ台でも置いたらやってこないかなあと思って、先日買い物の際に小鳥のエサというのも買っておいた。

しかしいきなり窓の外にエサ台を置いたからといって、そうは都合よくやって来てはくれないもので、せっかくのエサやエサ台が無駄になりつつあった。ならばと、ちょっと奥まった駐車場のアスファルト路面に撒餌のごとくパラパラと撒いておいたのだけど、さっきからそこへ数羽のスズメが集まってきている。しめしめ、このままなんとかエサ台へ誘導できないかなあ、、と思いつつ、、、う〜ん、地面から二階の窓まで誘導するのはちょっと無理かもね。スズメ好きなんだけどなあ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく