** テキトー絵日記 ***
2009/12/11

昨夜はバリ料理

雨の冬景色 with DA21mm

今日の雨はなかなか本格的で、特に伊勢志摩地方にはいっぱい(波浪、大雨、雷、強風、洪水 )注意報が出ていた。

昨夜は歌伴のリハを某御宅ですることになって出かけたのだけど、数々のインドネシア料理というかバリ料理で歓迎していただいて、美味しく楽しくリハーサルできた。それぞれの料理の名前は聞いたけど全部覚えていないのでここに書けないのだけど、茹でた野菜に掛けるガドガドというソースが美味しくて特に気に入った。インドネシアではポピュラーなソースで固形状になって売っているんだそうだ。いつかインドネシアに行ったら探してみよう。

食後のコーヒーも、コーヒーの粉以外に生姜やカルダモンやシナモンなどを混ぜて粉を濾さないで飲むのだけど、これも美味しくておかわりしてしまった。普通のコーヒーのようにろ過しないで粉をとごらせたままで飲むのだから、考えてみれば好みのスパイスなどをなんでも混ぜてもいいのだろう。生姜湯みたいな風味の濃い目のコーヒーだから温まること請け合い。しかし赤道直下の地元でこんな飲み方をするのかなと思ったが、アラビアのコーヒーもこんな感じで飲んだ記憶がある。

豚肉を食べながら酒を飲むイスラム教徒の一般人、なんて世間話で愉快に盛り上がったのだけど、久しぶりにプチパーティ気分で楽しい夜だった。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく