長年愛用していたオードトワレをYSLのOpiumからC.DiorのFahrenheitに替えた。ずいぶんシンプルなボトル形なのだけど濃淡のグラデーションが綺麗だったのでマクロレンズで撮ってみた。でも肉眼ほどには濃淡は出なかった。写真では濃淡のどちらかに引きずられるものなあ。
昨日もネットで買い物のことを書いたのだけど、今月に入ってからずいぶんといろいろなものをネットで買っている。昨日のお歳暮用のズワイガニ以外にも落語のDVDや太極拳の本や英会話の本、京都の淡味ちりめんなんていうものもある。その他にも先月になるけどいろいろ買っているぞ。あそうそう、このトワレだってネット購買だ。とは言っても全部が自分用の買い物ではないのだけど、楽天やアマゾン、ヤフオクなどはずいぶんと活用させてもらっている。自宅に居ながらPCの画面をクリックするだけで欲しいものがすぐに手に入る。全く便利な世の中になったもんだと思う。
しかしそのせいでリアル店舗の売り上げが落ちていたりもするのだろう。今日の新聞に書籍雑誌の売り上げが急減しているという記事があった。活字離れ、文字離れということが大きいのだろうけど、印刷文字から画面での文字へとシフトしていることも大いに関係していると思う。
ボクの場合、印刷と画面の両方を考えれば、毎日けっこうな量の文字を読んでると思うのだけど、少なくとも紙に書く文字はうんと少なくなっている。だいたい文字は書くものではなくて打つものになっているものなあ。