** テキトー絵日記 ***
2009/12/16

眼鏡

with Macro100mm

新しいメガネだ。(*^^*)/ワーイ。前にも書いたけどオーディオテクニカ製のフレーム(この会社と眼鏡フレームがどういう関係なのか不明なのだけどねえ?)にHOYAのレンズ。HOYAといえば今やPENTAXブランドを持っている会社なのでPENTAXユーザーのボクとしてはなにか愛着が湧く(ような気がする)。はははは

ボクの眼鏡歴は古くて、そろそろ46年になる。子供の頃は寝るときに外した眼鏡をその辺に置いたままで、朝になって自分で踏んづけて壊したなんてことが一度ならずあった。大学生の時は当時住んでいた6畳一間のアパートで、布団を干そうと南に向いた外階段の二階の手すりに布団を掛けようとして、イチニッサン、それっ!と布団を振り回したら掛けていた眼鏡がビューと空を飛んだ悲しい思い出がある。

ミュージシャンとしてはステージで熱演して汗がビッショリになると演奏中なのに眼鏡がズリ落ちてきて困ったことも何度かあった。ステージはライトが集中していてかなり暑くなるので、普段掛けている眼鏡などは緩みが出てきていてズリ落ちやすいのだ。レンズ面の大きなサングラスなどもテキメンだったりする。でもF・ハバードも同じような場面があったから誰でも同じか。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく