** テキトー絵日記 ***
2009/12/19

たまにはエスニック料理

食べ散らかしている最中のタイ料理 with DA21mm

今日はバイト帰りに、タイ料理を食べたことがないという女性カメラマンを誘ってタイ料理専門店で遅い夕食を食べてきた。

ボクはタイカレーを始めとするタイ料理は好きなんだけど、タイ料理に詳しいわけではない。なのでこの写真にあるレッドカレーとグリーンカレー以外は名前を知らない。タイ料理は初めてという彼女は辛いのは苦手と言っていたのだけど、実際に食べてみると写真の真ん中にある楕円形のお皿に載った料理、これが一番スパイシーだったのにこれが一番美味しいと言っていた。ミントが効いていて辛くても爽やかなスパイシー加減だったからかな。

その次に彼女が気に入ったというのが右手の四角いプレートに載った鶏肉とナッツとタマネギを揚げたもの。これは中華メニューになってもいい感じのマイルドさだったけど、味付けには中華料理にはないスパイスが感じられた。

苦手だったのは一番下に半分見えているグリーンパパイアのサラダだったようで、これはお酢を使った甘辛系の料理で、最初の一口は「甘い!」と思うのにその後の食感は「辛い!」というちょっと不思議な味付けだった。

でも結局ボクは全部美味しく頂いて幸せなディナータイムとなった。次はスペイン料理行こうね、と約束して帰った。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく