** テキトー絵日記 ***
2009/12/20

朝からジャズ

with FA35mm

朝からピアノ発表会でのアトラクションとしてゲスト演奏。といってももちろんボクが弾くわけではなくて、ピアノさんとデュオでジャズの演奏。うんと以前にも午前中に屋外のステージでジャズの演奏を頼まれたことがあるが、どうも午前中はジャズの音にならないね。そもそも音色があまりよろしくない。夕方から夜だったらもう少しマシな音がすると思うのだけど、、、。

今日の主役は子供達なのだけど、出演する生徒の数の割には観客の大人の姿が多い。両親以外にも友人とか親戚とか誘ってきているからだろうか。あまり長々と演奏するのも趣旨と違うような気がしたのでソロは短くして4曲ほど演奏したのだけど、やっぱり子供達にはリズムがハッキリしたものが受ける。エリントンのAトレインとか、にぎやかしバージョンで演ったホワイトクリスマスとかね。

ホワイトクリスマスといえば今年はとうとうクリスマス関連の演奏依頼が来なかった。ライブでもラウンジでもいいのだけど、いわゆるクリスマスのディナーや酒とセットに組んだ感じの演奏の場が無さそうということだ。残念だなあ〜〜。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく