** テキトー絵日記 ***
2009/12/23

祝日・天皇誕生日

with FA35mm

駅前の大型ホールが外壁塗り替えのために足場を組み始めている。祝日の今日も大型のクレーンが足場を釣り上げている。先月の末頃から始まって毎日毎日足場を組んで、組みあがった後に外壁塗装をして、また足場を外す、これ全部で4ヶ月もかかるそうだ。

今日は天皇誕生日の祝日で、家の近所でも何軒かは日の丸の国旗を掲揚している。国旗で思い出すのは、スペインもそうだったけど特にトルコへ行った時に国中のあちこちでトルコ国旗がはためいていたことだ。国民が誇りを持って自国の国旗を掲揚することは自然なことのように思うが、戦後の日本では妙に右翼思想と関連付けられていて、気楽に国旗を揚げることが出来ない。いや、もちろん出来ないなんてことは無いのだけど、一般的に言って、やはりなにかしらのためらいがあると思う。戦後の経済的復興は世界中から驚異の目で見られるほどの成功を収めたが、精神的復興はいまだ為されていないのだろう。語尾をはっきりさせない日本文化のマイナス面かもしれない。

今日の誕生日で天皇陛下は76歳になられたそうだ。そうか、ボクの母のほうが年上だったのか、と妙に母の年齢を実感できた。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく