** テキトー絵日記 ***
2009/12/25

サンタ追跡プロジェクト

今ブラジル辺り with FA35mm

サンタさんの現在位置を知らせるサービスサイトがあることは知っていた。でもそれがNORAD(北米防空司令部)によるものだとは知らなかったし、ましてそれがインターネットが普及するうんと以前から始まっていたことを知ってもっと驚いた。やはりユーモアのセンスが浸透している国は違うね。



北極にあるサンタ基地を離陸したところ

てな訳で今年は昨日のクリスマスイブから時々サンタトラッキングサービスで現在位置を調べて、へ〜!こういうコースを飛んでいるんだ!と納得したり、サンタカメラで捉えられたサンタさんご一行のビデオを見たりしていた。クリスマスイブは日本ではもう終わったのだけど、北米は今日25日の昼頃になってやっと到着している模様だ。



日本到着して富士山を通過中のサンタ一行

TwitterでもNORDSANTAをフォローしたら、もうほんとに刻々とサンタの現在位置の報告が入る。25日の午後4時半現在でシアトルを飛行中だそうだ。これをバカバカしいと思うか、面白いと思うかだけど、ボクは断然支持します。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく