伊勢市にも社会人のビッグバンドがあることは前から知っていた。ただビッグバンドの人たちとはなかなか交流が持てないので彼らの世界の詳しい実情は知らなかったのだけど、この度知ったことによると、なんと、驚いたことに4年前からもう一つ別の社会人ビッグバンドがあるとのことだった。こんな人口10万程度の地方都市で社会人ビッグバンドが2つもあるとは驚きだ。例外的に静岡県は昔から社会人ビッグバンドがいくつもあるとは聞いていたけどね。
今夜はその4年前に出来たほうのビッグバンドがリサイタルをするというので聴きに行って来た。演奏曲目だけど、あまり4ビートジャズにこだわらないというか、客受けを考えてなのか、あれやらこれやらを取り上げるのでボクとしてはちょっと残念で、まあ定番のベイシーサウンドも1曲だけあったのだけど、やっぱりもっとダイナミクスを大きく、つまり強弱のメリハリをもっとつけて、うねるようなサックスソリとかを聞かせて欲しいなあ、というのは大学時代の同じクラブにあったビッグバンドを懐かしんでのハナシだ。
ベイシーオーケストラといえば、なんとなんと、来年2月にこの伊勢市にベイシーオーケストラがやってくる。しかも昼間にクリニックまでやってくれるらしい。よく言われるように、エリントンオーケストラのサウンドはあのメンバーでないと再現が難しい。つまりオーケストラのサウンドがメンバーそれぞれの個性的な音色で出来上がっている面があるのだけど、ベイシーサウンドは彼らのアレンジ譜面をしっかり練習すれば、少なくともあのサウンドをいくらかでも味わうことが出来る。そういう意味では、アマチュアにとって永遠のビッグバンドサウンドだと思う。
ともあれ今夜は久しぶりに大勢の管楽器から成るサウンドシャワーを浴びてきた。やっぱり生の音はいいね。