** テキトー絵日記 ***
2009/12/29

日暮の時間

with FA35mm

この写真のファイル名を付ける時に、思わず”perfect.jpg”と命名してしまった。そのくらい花びらが完璧に美しく開いた椿だった。これは今日の夕方、近所のスーパーまで歩いてお遣いに出た途中で見つけたものだ。クルマよりは自転車、自転車よりは徒歩。やっぱり歩き回らないとイケナイ。

冬至から一週間が過ぎて、ある人が言うには一日で一分日が伸びているのだそうだ。ということは今日は冬至の日よりも日暮が7分くらい遅くなっているというわけだ。うむむむむむ、そういえば5時になってもまだ日が残っているなあ。

と思ってお天気サイトで調べてきたら、実際の今日の日の入り時間は16時54分(←たぶん東京辺りを基準にしていると思うけど)ということで、まだ、いや、すでに5時前には日が暮れているのだった。まあ、明るさは残照っていうこともあるからなあ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく