** テキトー絵日記 ***
2010/01/04

始動もいろいろ

市立図書館は明日から with DA21mm

正月も三が日が明けるとお仕事始めになる人も多いようで、特に今年は4日の今日が月曜日に当たることもあって、市内を走るクルマにも営業車が増えてきた。お医者さんも今日からというので、奥さんを送っていったついでにその近所の市立図書館に出向いてみたら、営業は明日からで今日はまだ正月休みだった。

この後で玉城町のアグリへ買い物に行ったのだけど、アグリはまだ休みかもと思って事前にネットで調べてもらったら、なんと正月は2日から営業しているとのこと。ところが最後に寄った伊勢市内の地元スーパーは8日から営業ということで今日は休みだった。

アグリで買い物をしてお昼も食べて(玉城町は豚肉が有名)、その後は大型チェーンの郊外電気店にも行ったのだけど、電気保温ポットのデザインがちょっと気に入らなかったので、その近所の別の大型電気店にも行ってみたら、そっちはまだ正月休み中だった。

今や当然のように元旦から営業している店もある代わりに、ずいぶんのんびりと8日からなんてところもある。官公庁や銀行が営業を開始したからといって皆が皆、正月休みを終えたわけではないのだね。まあ確かに多様性に富むということではいろいろあっていいと思うけど。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく