** テキトー絵日記 ***
2010/01/11

GIMPって何だ?

<古い写真>エフェクト with FA100-300mm

本屋へ行ったついでにしばらく覗いてもいなかったPC関係の雑誌コーナーに立ち寄った。今使っているPCの発熱がすごくて、すぐにオーバーヒートでシャットダウンしてしまうことや、来年になったら地デジ対応のパーツも要るし、それならいっそwindows7だろうな、また次も自作がいいのかな?それともショップブランドか、あるいはBTOか?でもそもそも今のPC状況ってどうなんだろう?なんてことが頭にあったので今の知識を得ようと思ったのがきっかけ。

そしたらPC雑誌コーナーの平積みになっている雑誌で、やたらとGIMPという文字が目に入ってくる。何種類も出ているのだけど、その中の一冊を適当にパラパラとめくって覗いてみたところ、GIMPとはどうやらPhotoshop並みの強力な内容を持ったレタッチソフトの名前のようだった。しかし機能によってはPhotoshopを上回る実力を持つなんて書いてある。おまけにこれはフリーソフトというではないか。

さっそく家に帰ってこのGIMPをダウンロードして行き当たりばったりであれこれいぢってみたのだけど、ふ〜ん、なるほどねえ、なかなかにスゴ〜イものじゃないか。これがフリーソフトだなんてねえ。

今のところは使い慣れた(といってもボクの場合は、ほんの僅かの機能しか使っていないのですが)Photoshopの方が慣れている分だけ楽チンなのだけど、このGIMPも慣れてしまうとPhotoshopよりも使いやすいかもしれないという予感がする。

ということで今日は夕食に集まってきた近所のスズメを超望遠で撮って、テキトーにいぢって最後に<古い写真>フィルターを効かせたものです。ただし一応はカラー写真を保持したかったのでセピアは避けました。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく