** テキトー絵日記 ***
2010/01/13

平年気温を下回る

これはやっぱり火災報知器? with FA35mm

今日から明後日にかけてまたも寒波襲来だそうだ。冬だから寒いのは当たり前かもしれないが、当初の予想は暖冬傾向ということだったのに、実際には平年を下回る気温が多かったりする。

幸いなことに、三重県でも伊勢志摩地方にはほとんど雪が降らない。県の北中部までは雪の降ることもよくあるようだけど、伊勢市内では滅多に雪が降らない。積もるなんてことは数年に一度あるか無いかだ。

それでも今日の午後は僅かの間だけど、雪が舞った。日が照っているのに白い粉雪が舞っている。絵的に面白い!と思ったのだけど、いったいどうやれば絵になるのか、つまりどう写真に撮ったらいいのか判らず、そのまま普通に撮ったら雪は写っていないし、NDフィルターかましてスローシャッターにしてみたが、日差しが邪魔で雪というより埃にしか見えない。うむむむむ、僅かな雪を絵にするのは難しい。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく