** テキトー絵日記 ***
2010/01/15

冷たい一日

with DA21mm

雪こそ降らないものの、最高気温が6度程度の日が続いていて、こうなると寒いというより冷たい。北風も強くなく、空は晴れて日差しはあるが、それでも外にいると冷たい。今日は日中にもかかわらず水溜りの表面が凍っていた。

ところで気温は絵に反映するのだろうか?というのもこの景色を見たときは、晴天下の寒々した気分が出ていると思って撮影したのだけど、後からこれを見てみるとなんだか小春日和の温かい絵に見えてしまうってことは無いかな?

ボクとしては、色の出方になにか違いがあるような気がするのだけど、やっぱり気のせいかもしれない。だとすればこれは「寒かった今日の写真です」と付け加えないといけないってことだろうか。

すると名取洋之助じゃないけれど、写真はキャプションが付いてこそ、というものなのかもしれない。ああでもそれは、写真は写真でも報道写真は、というべきか。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく