** テキトー絵日記 ***
2010/01/22

曇りのち晴れ

今も昔も変らぬ駅前風景 with FA35mm

・この景色は50年以上経った今でも昔とほとんど変らない。違いは植え込みの外側にも歩道があったのが削られて無くなっているのと、タクシーの車種や道路標識くらいのものだ。この写真を撮っている位置のもっと後ろに当時ボクが通っていた幼稚園があって、この辺りは自分の遊び場だったから、ことのほかよく覚えている。

当時はタクシーとは言わず全部ハイヤーだったし、運転手さんたちはヒマさえあれば羽根の埃落しで黒い車体を撫で回していた。あれがもう半世紀も前の記憶の中の出来事なのだなあと妙に感傷的になる。

・女性ジャズシンガーのソフィー・ミルマンを知ってからまだ4日しか経たないのだけど、彼女の最新アルバムはもうこれで10数回は聴いている。というのも彼女のアルバム「Take Love Easy」の紹介ページをブラウザのタブで開いたままにしているので、PCを起動するたびに彼女の最新アルバムが最初の曲から流れる。おまけに最後の13曲目まで行ったら再び最初から繰り返されるので、なにかしながらもずっと掛けっぱなしだったりするからだ。それにしても20回近く聴いても飽きないのは、もっと聴き込みたいという気持ちがあるからだろう。現に今も掛かっている。

・クルマのパーツというものを初めて買った。それはスマートのセンターホイールキャップ。今までも三角形のセンターキャップがはまっていたのだけど、どうも汚れてきていたし、スマートには”のほほん”としたフラットな円形のホイールキャップのほうが似合うと思う。でもこれはホイールカバーとはまた違う。たまたまヤフオクにはホイールカバーが出ていなかったのだけど、それにしてもスマートはいいなあ。こちらも全然飽きない。



お洒落になった感じがするヽ(^◇^*)/

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく