** テキトー絵日記 ***
2010/01/23

煙たい一日

凍て付く夜 with FA35mm

いやぁ、今日はまたまた寒くて冷たい一日だった。

おまけに久々に大勢のタバコ吸う人の中でオシゴトだったのだけど、もう煙たいやら臭いやら、最初眼鏡が曇っているのかと思ったほどで、視界が煙色にむせてたものなあ。

煙たいといえば、かつて自営業を営んでいた時に東京へ出張し、帰りの新幹線が喫煙席しか空いてなくて、そこに乗り込んだ時、もう目が痛いほどの煙でたまげたことを思い出す。

あの頃はボクも吸っていた(パイプか葉巻オンリーだった)のだけど、今はボクも周りの友人たちも次々にタバコを止めている。

なので今日のように数十人の男女が一斉にタバコに火をつけるのは久しぶりの光景だった。さすがは土建業界だ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく