** テキトー絵日記 ***
2010/01/26

村ゲー

with Lensbaby

さすがはドイツのオモチャだ。ちゃんとスマートのポリスカーのミニカーがラインナップに載っている。2007年のモデルということだから、エンジンもそれまでのメルセデス製の600cc、6速ターボから三菱製の1000cc、5速ノーマルになっているはず。それにしてもこれでドイツのアウトバーンを追いかけたり出来るのでしょうか?まあ、それは用途が違うか。

オンラインゲームでトラビアンというのにハマっていた時期がある。ええと、あれは一昨年の秋頃で、せっせと村を大きくして10個以上の都市に育て上げたのだけど、あるとき超巨大な勢力の餌食になってアッというまに壊滅させられた。そこで学んだものといえば、とにかく強力な力を持つものだけが生き残るという、いかにも海外製のゲーム趣旨だなあと納得もしたものだけど、あれからほぼ丸一年。

EVONYという英語の村ゲームがあって、内容はこのトラビアンと良く似た内容なのだけど今のところは日本語サイトは無い。で数日前からこのEVONYにハマってしまった。というかまだハマったと言うほど熱中してるわけではないが、それでもPCを立ち上げている間はせっせと村育成の世話を焼いている。

考えてみればこの手のゲームとしては、うんと以前にCIVILIZATIONというのに、それこそハマったことはあるが、あれはまだ「何が何でも力のみが勝ち残る方策である」という考えではなかったのが良かったね。あれっていったいいつのハナシだったんだろう?ひょっとするとwindows以前のdos時代だったような気もするが。そんなに古くはないか?

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく