** テキトー絵日記 ***
2010/01/28

夕食はカキフライ

「チャンネルアミーゴ」とは古い! with FA100-300mm

久しぶりの雨。シトシトと降り続けている外の景色を窓から望遠ズームで覗いたらこれが見えた。肉眼では見えなかったから流石は望遠レンズだ。ちなみにチャンネルアミーゴとは伊勢市内のケーブルテレビのことです。現在はITVと言いますが、その前身はチャンネルアミーゴでした。懐かしい。

そういえば家の近所にあるマンホールの蓋には伊勢市ではなくて、その前身の宇治山田市の刻印がある。ネットで調べてみたら伊勢市の発足は1955年ということだから、あの蓋は55年以上使われているということか。うむむ、同級生みたいなもんだな、ははははは。

今日はシェフ担当なので、以前もらって冷凍しておいた牡蠣を解凍してカキフライにした。今までカキフライの時は下味など付けずにそのまま揚げていたのだけど、今回は黒胡椒を振っておいた。そのせいかどうかは分からないけど、美味しく頂きました。

合わせに、キノコの温サラダ。エリンギとシメジをスライスして、オリーブオイルにニンニクの香りを移したフライパンで胡椒とコンソメを使って味付けする。皿の外側にベビーリーフを敷いて、リンゴのスライスも載せて、お皿の真ん中に熱いキノコ。これも簡単な割にはなかなかイケます。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく