** テキトー絵日記 ***
2010/01/31

ブルームーン

昨夜のブルームーン with FA100-300mm(部分トリミング)

昨夜は今年初のブルームーン。しかし、かく言うボクもスタンダードソングとしてのブルームーンには馴染みがあるのだけど、そのブルームーンが一月内に二度目の満月のことを言うとは全然知らなかった。おまけにブルームーンと言いながらブルーには何の関係も無いのだとか。憂鬱ってことでもないと思うのだけど、どうして二度目の満月はブルーになるのかな?

さて雨模様の今日とは違って昨夜は快晴。おかげで満月も明るい明るい。どのくらい明るいかというと、この写真データは夜の撮影にもかかわらず ISO100で絞りは F8.0。シャッター速度に至っては1/320、どうです。明るい被写体でしょ。もっともいくら望遠レンズといっても天体望遠鏡ではないのでこんなに大写しにはなりません。上の写真は元写真(↓)の一部を切り抜いて拡大したものです。



ちなみにこれが上の元写真。テレ端300mmではこれが限界。

まあでもこの写真を三脚を使わず、手持ちで撮れてしまうのですから今のカメラの実力はスゴイね。

冷たい雨がそぼ降る今日の日曜日はOut to Lunchがメインイベントだった。最近このパターンが多い。しかしこんな書き方をした割にはボクはエリック・ドルフィーが得意ではない(*_*)。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく