** テキトー絵日記 ***
2010/02/02

寒い日は室内で過ごす

"Philodendron" with FA50mm

なんか昨日と同じような写真が続くが、今日の写真は完全に人工照明下にある観葉植物で、名前はフィロデンドロンだそうです。ホームセンターへ行った時に器が小洒落ていたので買ってきたのだけど、調べてみたらどうも早い話がサトイモみたいなもんらしい、、、。これを照らしているのはミニクリプトン電球なので色温度は低いのだけど、カメラのほうはそれに合わさずに設定はオートのまま。なので白壁が赤壁に写っています。でも設定をあわせた白っぽい写真よりこっちのほうが好みなので、これを採用した。

昨日クリックしてアメリカアマゾンで買ったポートレートのハンドブックが、今日発送しましたのメールが来た。推定到着日は3月10日になっていたけど、配送がスタンダード便でもこんなに掛からないんじゃないかなあ。これはアマゾンだけど、以前、東京にある(今は無くなったんだっけ?)八重洲ブックセンターと、アメリカのNYの本屋にそれぞれ同じ日に注文したら、アメリカからの本のほうが東京からよりも一日早く着いたことがある。

時間距離という考え方でいくと、この場合、東京よりもNYのほうが伊勢に近いわけだ。はははは、なんか愉快だ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく