** テキトー絵日記 ***
2010/02/04

名ばかりの立春

いつもの街角 with FA35mm

今日は立春だそうだ。しかしこれだけ旧暦と実感が合わなくなってきているのだから、そろそろこの辺で修正してもよさそうなもんだけどねえ。「今日から暦の上では春になりました」ではなくて、「今日はポカポカと春本番の陽気ですが、それもそのはず今日は立春なんです。」とこうなったほうが良くない?

とグチをこぼしたくなるくらい寒くて冷たい日が続いている。もうすっかり寒さには弱いものだから、バイトや用事がなければプール以外には出かけないで過ごしてしまう。プールはね、暖かいですよ。室温も水温も30度くらいあるし、最近は正味45分くらいしか泳いでないけど、それでもしっかり泳ぐと上がってから汗をかいてるので帰りの自転車が気持ちいい。

夜は最近親戚になった家でご不幸があり、お通夜に出かけた。仏式の葬儀は久しぶりだけど、それにしてもお経が初めて体験する内容だった。浄土宗のなんとか派と紹介されていたけど、同じ宗でも派が違うと結構雰囲気が違うものなんだなあ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく