** テキトー絵日記 ***
2010/02/10

旧日本円札

with FA35mm

こんなのが出てきた。懐かし〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

調べてみたら、この聖徳太子の五千円札は1957年から使われ始め、1984年に新渡戸稲造の新五千円札に替わるまで30年近く流通していたものだ。いやいや、新札なんて言ってはいけないのだろう。2004年からは今の樋口一葉さんがモデルになっているから。

するとこのお札は当時の最新版だとしても、今から、ええと、かれこれ26年前のものだ。ということはですよ、多分26歳以下の人はこれを見たことが無いんだろうなあ。

一度、やはり聖徳太子がモデルだった旧一万円札をスーパーのレジで出したことがある。どうなったと思います?たまたま若いキャッシャーだったのだけど、旧一万円札を見たとたん大きな声で誰かに向かって叫びました。「店長ーっ!このお金、使えるんですか〜〜っ?」

あのねえ、軍票じゃないんだから、いやはや、参ったね、どうも。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく