** テキトー絵日記 ***
2010/02/12

スローな平日

外宮参道入り口 with DA21mm

スローシャッターシリーズ第二弾は伊勢神宮の外宮。ただこれも平日なのと午後の3時過ぎなので人は思ったよりも少ない。すでに二月に入っているが、今でも土日などは県外からの大型バスが駐車場に入りきれずに列を成しているほどなのだけど、平日はご覧の通り。

ここ数日、天気が安定しない。春先は「一雨ごとの暖かさ」なんて言うが、来週はもう一度グンと冷え込むという予想が出ているので、暖かさを実感できるのはまだまだ先のようだ。それでも雨の日が多くなってきたのは季節の変わり目なのだろうと嬉しい気分もある。

間もなくバンクーバーオリンピックが始まる。これに間に合うようにと大型の液晶テレビを買う客が急増して、電気屋さんはちょっとした特需景気だそうだ。背景には来年7月で終わるアナログ放送のことや、3月末までのエコポイント制度があるのは言うまでもない。

へえ〜、そうなんだ、と思ってエコポイントのことを調べたら、いつの間にかエコポイントは今年の年末まで延長することが決まったと出ていた。ふ〜む、そうなのか〜、ま、それはともかく、このバンクーバーオリンピックが終わると、それに伴って大型の液晶テレビの値段が一斉に下がるだろうとも言われている。

じゃあボクんちもそれに合わせてテレビを買い換えるかなというハナシが出てきた。そしたらテレビを置かないボクはTVカード内蔵PCかなあ。プロセッサはi5くらいで、ケース前後に静音ファン、OSはwindows7にするとしても32bitならメモリ4Gでいいけど、先を見ていっそ8G積むという手もある。けどそれならOSは64bit必須だしなあ。電源も500W以上欲しいなあ。HDDもパーティションなんて言わないで500G二台載せて物理的に分離したほうが良さそう。映像をデジタル出力するからビデオカードも要る。おまけにこれが結構高かったりする。う〜む、物入りなコトになりそうだぞ、、、、、。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく