** テキトー絵日記 ***
2010/02/17

無作為的写真

日暮時 with DA21mm

写真を撮るからにはと、構図を考えたり背景を整理したりして、なにか余所行きな正装にしたがるものなのだけど、反対に思いついたらすぐその場で辺り構わずシャッターを押してしまう、言ってみればカジュアル、それも今風のファストファッションみたいな写真があって、最近巷で流行している女子写真はこっちの傾向が多い。

もちろんカジュアル写真といっても、ちゃんとそれなりに計算もされていると思うのだけど、ただその行為全体を取り仕切るのが女子の感性というところで、そこが値打ちになっている。

その点、男はダメだねえ。それも肉食系のオールドとくれば、どこが感性だ?と言われてしまうのは必至。でもそんなことはお構いなく、今日の写真は「座って後ろをみたら随分と部屋が暗くなっていて、それまで卓上の明かりだけで過ごしていたのだけど、周りがこんなに暗いとは気が付かなかった」というタイトルの写真だ。長いなあ、近頃の単発テレビドラマのタイトルより長いゾ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく