** テキトー絵日記 ***
2010/02/20

「他所より安い」は本当?

梅林小公園 with EX10-20mm

小さいながらも梅の木が密集して植えられていることで有名な公園なのだけど、ご覧の通りまだほとんどが蕾で時期が少し早かったようだ。今回の狙いは梅の木だけじゃなくて周りの景色も取り込むつもりでワイドズームの広角端10mmで撮影。このレンズで空を撮るとアンダー気味になって青が濃く出るので結構気に入っている。

大型電気店各社が決算セールと銘打って折り込みチラシを入れてきたので、その内の一社に他の用で行ったのだけど、ついでにボクが購入を考えているテレビの見積もりを出してもらった。2軒分5台と録画用の外付けHDD3台の合計なので結構な金額になるのだけど、驚いたねえ、かなり安い合計額が出てきた。

しかも他社でも見積もるつもりと話したら「もし他社が安かったらその時はそれ以下にしますよ」と言う。じゃあ絶対にここが一番安いということになるのかな?でももしその他社が「「もし他社が安かったらその時はそれ以下にしますよ」と同じセリフを言った場合にはいったいどうなるの?

うむむむむむむむむ、そのことを考え始めたら夜も寝られん。(嘘)

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく