** テキトー絵日記 ***
2010/02/22

ベルリン映画祭最優秀女優賞受賞

祝!主演女優賞受賞 with Lensbaby

映画「キャタピラー」(若松孝二監督)に主演した女優寺島しのぶ(37)が21日、第60回ベルリン映画祭で最優秀女優賞を受賞した。日本人女優では左幸子(64年)、田中絹代(75年)に次いで3人目の快挙となる。

映画のほうは金熊賞を逃したけれども、主演の寺島しのぶさんが最優秀女優賞を受賞された。この作品中で彼女はノーメークで体当たりの演技を見せたそうだ。この脚本内容で彼女の演技ならさぞかしインパクトが高かったことだろうと思う。

ただ最初に知ったこの映画の紹介では、江戸川乱歩の小説「芋虫」を原作とする映画作品ということだったのだけど、最近では、江戸川乱歩「芋虫」や映画「ジョニーは戦場へ行った」. に触発された映画作品ということになっているので、厳密には小説「芋虫」のストーリーとは違っているのかもしれない。

夏ごろ一般公開ということなので楽しみに待つことにしよう。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく