** テキトー絵日記 ***
2010/02/26

BTOパソコン

終日雨 with FA35mm

今日は朝から一日雨。しかも今夜から明日の早朝にかけては一段と雨脚が強まるということだ。いよいよ季節が変るというサインなのだろうな。そういえば2月も残すは後二日。

地デジに合わせてテレビを買い換えた。納品はまだ先なので現状は今までのアナログTVで観ている。といっても自室にはテレビが無いので、どうしてもテレビ番組を観たい時はPCのTVカードを利用して観ていた。でもどうせならこれもデジタル対応のTVキャプチャーカードにしたい。となると今までのPCではあまりに非力だ。しかもどうせなら夏場しょっちゅう起こす熱暴走対策も兼ねておニュウのPCにしたい。

そこで選んだパーツがこれ。興味の無い人は無視してください(*^^*)/
CPU : Intel Corei5-650[3.20GHz/TotalCache 4MB/DualCore/QPI(N/A)]TDP73W 
CPU-FAN : Thermaltake Silent 1156[CLP0552]
MOTHER : Intel DP55WG[Intel P55chipset]
MEMORY : 4GB DDR3 SDRAM PC-10600[2GB*2枚]
HDD : HITACHI HDS721050CLA362 [500GB 7200rpm 16MB S-ATA2]
ExDrive : HITACHI HDS721050CLA362 [500GB 7200rpm 16MB S-ATA2]
OptDrive : 【黒】DVD-RAM/±R/RW;LG GH24NS50 BL+ソフト[S-ATA接続]
VGA : GeForce 210 512MB Leadtek製 [DVI-I/D-Sub/HDMI]
ExCard : IO-DATA GV-MVP/HX2【地上デジタル放送対応】
CASE : 【黒】Antec Three Hundred AB]+ 前面ファン[Antec製ブルーLED 12cm静音]2個
POWER : Seasonic SS-500ETS [500W]
OS : Microsoft(R) Windows7 Home Premium(32bit)

ちょっと解説すると、CPUが最新のi5を選んでおきながらクロック数の大人しいものを選んでいるのはTDP73Wを大事にしたいから。つまり性能よりは消費電力=発熱が小さいものを選んだということです。
CPUファンもインテル付属のものを使わないのは冷却力重視です。これはケースもそうで、このケースは前面がメッシュ、しかも前面ファンが2個も付いてるからエアフローは抜群な筈です。
GPU内蔵のCPUながら、チップセットがP55ですから、内蔵GPUを使わずにグラボ経由で映像出力します。このほうが負荷が少ないと思うから。

でこれを数日前にネット経由でBTO発注したら、当初は1週間掛かりますということだったのが、たった2日で「発送しました」のメールが来た。わーい、テレビより先になるぞ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく