** テキトー絵日記 ***
2010/02/27

おニュウのPC

青色LED付の前面ファン with Lensbaby

いきなり始めたwindows7。今までワープロも表計算もインストールせず、その代わり音楽、映像、写真、こういう系統のソフトはドッサリと入れていて、しかもそれぞれにカスタマイズしたりしていたから、おニュウのパソコンといっても環境移行作業を考えると二の足を踏んでしまう。

そこへ現れた引越し専用ソフト。たった1回しか使えないが、今までの環境設定はもちろんのこと、データは言うまでもなく、ナンとアプリケーションまで全て全自動で移行してくれるというスグレモノ!、、、のはずだったのです。だからこそUSBケーブル版で7000円近くしても買う気になったのです。

やりましたよ。ちゃんと指示通り。ネットの評判だとちゃんとうまくいったというものから、途中でフリーズして全然使い物にならないというのまであることは承知してました。なので結構ドキドキでしたよ。

さてボクの場合、順調に進んであとは勝手に移動してくれるという画面になって、早い人で2時間くらいというから、お茶でも淹れようとお勝手に行って戻ってきたらもう完了になっている。えーーー、ずいぶん速いんだねえ。ん?でもよく見ると「一部のファイルが移動できませんでした。」とあるではないか。

ふんふん、一部のファイルね。まあそのくらいは仕方ないか。で、新しいパソコンにはどれだけ移動できているのかな?と覗いてみたら、、、、、、、
ほとんどなにも移動できてはおりませんでした。わーーー、ナンだこれ!
結局いちいちインストールしてやっとこの作業ができるまでになりましたが、以前の環境をそっくり再現するまでは、まだまだ遠い道のりとなりそうです。トホホホホホホホホホホホホホホホホホ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく