** テキトー絵日記 ***

2010/03/11

木曜シェフデー

 キノコは美味しいよ with FA35mm

ブナシメジと生シイタケとヒラタケの炒め物。オリーブオイルにニンニクの香りを移して、強火でキノコを炒めて、最後に酒を一振り二振り。醤油を垂らして青ねぎを振りかけ黒胡椒をガリガリとやって出来上がり。アツアツが美味しい。

今日はこれと豆腐のハンバーグを作ったのだけど、ハンバーグは挽肉たっぷり入れたら「これのどこが豆腐のハンバーグじゃ?」と言われてしまった。どこってちゃんと400gの豆腐が入っているんですけどねえ。どうも挽肉が勝って普通のハンバーグ味になってしまったようだ。ソースもポン酢じゃなくて自家製洋風ソースなので別にそれでもいいのだけどね。

古いPCをアジトに運んでブラウン管モニタに接続して立ち上げた。なんですねえ、今のおニュウのPC(windows7)をちょっと使っただけなのに、先日まで現役で使っていたPC(xp)がものすごく旧式に思えてしまう。しかしそれにしてもコンポジットの映像入力を感知しないのは何故だ?音声は入ってくるのになあ。仕方ないからRF入力端子を利用してみよう。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく