津の県立美術館でトリックアートの企画展をやっているというので今日はそれを観に行ってきた。
以前に名古屋でやっていた同様の展示を観てきた人から、内容が良かったこと、だまし絵で有名なエッシャーはもちろんのこと、他にもあんなのやこんなのや、面白いよというハナシを数日前に聞いていたので、てっきりその企画展が三重県にやってきたのだと思っていたのだけど、実際に観て来たら残念ながら全然そういう内容ではなかった。
まあ確かにトリックアートなのだろうけど、どちらかというとグラフィック作品という感じか、またはスーパーリアリズム絵画というものが多く、確かにこれらを20年前30年前に観ればかなりの驚きでもあったのだろうけど、今はイケマセンねえ。CGならこれらの効果は難なくこなすであろうと容易に推察され、せっかくの当時の手書きの努力も今の技術を経験した目で見ると少しも驚かない。なので感動も生まれない。
というわけで個人的にはちょっと残念な美術展でしたが、会場に置いてある各地の美術館の案内によれば3月20日から奈良美術館でエッシャー展が始まるそうで、連休明けまでやってるというから奈良公園の桜見物もかねて4月に行ってこようかなあ。