** テキトー絵日記 ***

2010/03/14

ホワイトデー・ライド

レストラン入り口  with FA35mm

今日はホワイトデーでもあるので、お返しのプレゼントを渡すという名目で20km離れた隣町のバイト先まで自転車で行くことにした。天気は良いのだけど朝のうちはまだ気温が低く、おまけに北風が強いので見た感じよりも寒かった。特に手は手袋をしていかなかったので着いた時にはキンキンに冷え切ってしまっていた。

自転車といってもいつも街乗りで使っているミニベロなので特に自転車ライド用の装備というか準備はしていかなかったのだけど、ちょっと後悔したのはバイクパンツで、やはり走行距離が40km超えるような時はせめてインナーパンツくらいは穿いていけばよかった。

さて現場では、これからオシゴト本番の彼女たちにお返しプレゼントを渡して、ボクはシゴトじゃないので気楽なもので、気温の上がってきた昼前の時間を阪内川沿いにサイクリング。そのまま中部台公園。目指すはタイ料理のレストラン、マリタイ。一度ここのお昼のランチバイキングを食べたいと前からチャンスを伺っていたのだけど、やっとその機会がやってきた。

バイキングは期待通りの内容で、とにかく並ぶ種類が多い。これがもしバイキングじゃなかったらあんなにあれこれ食べられないものなあ。辛いものは辛く、甘いものは甘く、スパイスが効いていてどれも美味しい。タイ米もこうやって炊くと一段と美味しいなあ。お粥だってこんなに美味しくなるんだものねえ。

食べ終わったらそのまま松阪伊勢間の郊外を縦断するように抜けて帰ってきた。午後には強い風も収まってサイクリングには最適の陽気となりました。ただし今日の花粉はものすごく、出かける前に薬を飲んでマスクまでして走ったのに、帰ってきた今現在は重症です。クシャミ鼻水鼻づまり、これさえなければ春先のサイクリングはもっと楽しいんだけどねえ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく